循環式精米機
2007/01/19 (金)

 ヤフオクで新品を半値(推定)でゲット!
以前から欲しかったのだ。籾からでも玄米からでも精米出来るタイプだ。しかも、たかきびや小麦他の雑穀の精白も出来るらしい。小麦などを麦ご飯にするためには、玄米で言うところの皮を取除かなければ炊いて食べられたものではない。上手くすれば小麦や蕎麦の磨きの作業も出来るのではないかと期待している。(^^ゞ

この精米機はホッパー下についた、スクリューを回転させて、穀物同士をこすり合わせることで籾はずしや精米が出来るのだ。しかも(多少時間は掛かるが)熱を発生しない穏やかなやり方の為、風味が抜群だという。早速玄米を精米してみよ〜。これ一度に15kg精米出来るんだよね。(所用時間は45分程度らしい)

 今年は、昨年播きそびれた重鎮さんから戴いた陸稲を育てるどぉ〜。(^^*)精米機が手に入ったことで、少しだけでも水稲もやってみたいなぁ。ぉぃぉぃ。

 裏話だが、届いてから『うわっ!こんなにデカイんだ!』と驚いた。私の腰くらいまで機械の丈がある。自宅に置くと、奥様が熱いエール(罵声)を送ってきそうなので畑の倉庫において置く。(^^ゞ

 畑のぼかし肥は52〜54℃に温度が上昇していた。菌糸も見えている。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]