矢板までドライブ!?
2007/01/17 (水)

ame.gif  仕事の打ち合わせに栃木県の矢板まで往復した。そんだけで310kmくらいか?高速の所々で『あぁ〜○○さんはこの辺りだっけぇ?』とか『△△さんもだっけぇ?』とか徒然に思いつつ。うちの会社から職人さんが通うには無理のある距離なので宇都宮辺りに知り合いの会社が動けたら受注するのだけど、、、微妙。(^−^;
やっぱ矢板辺りは冷え込みが八潮よりは厳しいように沿道の畑を見ながら思った。
帰りにぶっ飛ばしたら、5時前に畑に着いた。
1週間前に仕込んだぼかし肥はまだほんのり暖かくなりはじめた?って感じ。米ぬかが少ないのと、コーランが古かったか?(^−^;もう少し様子を見てみようか。
少しだけ玉ねぎの草取りをしたら暗くなった。猩々赤の根元が直径1cmをゆうに超えるものがゴロゴロある。えーんかいなぁ!?(^−^;
時間が中途半端だったので白菜漬け用の白菜を収穫するのも暗がりに発電機で照明をつけてやった。(^−^;

 夜、宮崎の叔母からお礼の電話が来た。『あんたまぁ〜よ〜こしらえるもんだわねぇ〜。うちの旦那が、仕事何してるんだっけ?ってたよ。』『あの漬物も自分ちの?え?あんたが漬けたん?あれ売れるよ。』とか云々。喜んでもらえた様子が伝わってくるので嬉しいな。(^^*)

画像1;外葉をがっさがっさと剥ぎ取った白菜。全部で12kg。

画像2;切ったどー。(^^*)明日干すのだ。



i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]