記録
2007/01/14 (日)

hare.gif  午前中、午後と菜園作業が出来た。
まず、宮崎の叔母に送る野菜に千枚漬けと白菜漬けも同封しようと朝から下漬けした白菜を本漬けして小袋に分けた。午前中は収穫と箱詰めで終わった。(^−^;
午後はミニビニールハウスの用地整備がメインだが、なかなか思ったように進まない。ついでに車を置くエリアも車重によって凹んだ床を土盛りして整備。ハウス用地の施肥と耕耘で終わった。
施肥は籾殻燻炭、米ぬか、消石灰、EMボカシU、過燐酸石灰、ナガオカユーキ、ソフト100、腐葉土。

画像1;今時の玉ねぎ。ぼちぼち草取りせねば。(^^ゞ
    この時期は成育が停滞するようだ。10日前の画像と較べて余り変化無し。雑草だけ増えてるんかぃ。(-_-;)

画像2;白菜漬けを試食。まだ食べるには早いが美味しい。夫婦で白菜1/4分を食べてしまった。(^^ゞ
    これは塩漬け後に「魔法のたれ」という商品名の漬けたれで本漬けするのだ、こりゃまた買わねば。(^^*)
    参考にした漬物HP→http://www8.ocn.ne.jp/~satomi/

画像3;デカデカの大根だが、瑞々しくス入りはしていない。
    後ろの100角タイルと較べると大きさが判る。瑞々しさは画像じゃ判らないか。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]