収穫
2007/01/11 (木)

hare.gif  宮崎の叔母から、お菓子を戴いた。やっぱ野菜でお返ししようかなと、千枚漬けを作ろうと京千舞を収穫。まだいけそうだな。(^^*)
ついでに、日記仲間が作ってる白菜漬けが美味しそうなので、うちでも作ってみようかと収穫。これ菜黄という品種でやや小さいらしく、さらに冠水によって痛んだ外葉を除いたらちんまりなった。1.2kg〜1.6kgだった。まぁ、漬物ならなんでもいいだろう。(^^ゞ
しっかし、白菜より大カブのほうがデカイってのもなんだなぁ。(^−^;
デカデカの京千舞を塩水の中にスライスして、下漬け。明日調味酢を合わせるのだ。さらに明朝干すために白菜を4つ割りにして寝る。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]