ぼかし肥積み込み
2007/01/08 (月)

hare.gif  朝一で三郷のビバホームへ家族で行って“ソリ”を買いに行く。それを持って畑の近くの土手で芝ソリだ。とーさんは畑でぼかし肥の積み込み。
米ぬかが手持ちが思ったより少なかったので、脱穀時に余ったくず麦と藁が混じったものを混入。
米ぬか4kg、くず麦8kg、コーラン2kg、骨粉2kg、油粕5kg、鶏糞3kgに万田酵素を希釈したものを8kg。やや水分量が足りないかなとも思ったが、米ぬかが少ない分嫌気発酵にならないように少なめに。

午後は三郷の畑をちょいと開墾して、疲れて終わり。(^−^;先は長いぞ。でも春はあっという間に来そうだ。
夕方、女房の里から戴いて車に積みっぱなしだった玄米30kg×4袋を、エレベーターの無い我がマンションの3階自宅まで抱えて運んだ。腰に来たーーーーっ!お年頃なのねん。><さらにビール2ケース他も運び上げたおかげで車が軽い軽い。(^^ゞ

<1月中にする主な作業>
・ハウス建築
・三郷畑開墾(継続)→ジャガイモ用地は必ず確保。
・八潮畑残渣整理(継続)
・ほうれん草、大根、ニンジン苗床準備&播種。
・玉ねぎ畝の草取り
・麦踏み&中耕・除草と追肥(段階的)
・春白菜他、早出し野菜の播種。(中旬)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]