種ジャガイモ入手
2007/01/06 (土)

ame.gif  朝から雨。気温3℃と寒い。
子供達を保育園に送ったあと、軽く打ちっぱなしに行き、松伏の○インズホームへ。諸々資材と、種ジャガイモを買った。
男爵2kg、メークイン2kg、キタアカリ1kg。ジャガイモ1個が推定70〜100g(要するに1kg袋に12〜13個程度入ったものを選んだ。一般には小さいとされるサイズだろう。でもカットして中途半端なサイズにするより丸ごと植え込んだほうがいいかなと思った。これを約1ヶ月ベランダに放置プレイ決め込んで浴光誘芽をするのだ。凍らない程度の寒気にあて、冬の強烈な日差しに当った芋は皮の下まで光が当って緑化する。寒さに強い芽が勢いよく出るのだ。その為には、購入時にある芽は軟弱なので掻きとらなければいけない。

 先日も話題にした疑問だが、11mmトンネル支柱用のパッカー10個入りの値段。なんだろうこの違いは?
み○り      ;¥558
島○       ;¥383
○インズホーム;¥185

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]