早春の計画!?
2007/01/04 (木)

 早々と早春播きの種を太田種苗さんにネット注文。
白菜;春笑、優黄
枝豆;福成(茶豆)
スィートコーン;おひさまコーン
カボチャ;ほっこり133
大根;梅風、桜風

 午前中は妻が免許更新に行くので子守。話題のICチップ入りの免許証を持ち帰ってきた。流行の先端行ってるじゃん。(^^ゞ

 午後、畑へ収穫へ。懸念した先日の大水は消えていた。

画像1;今年第一号の玉ねぎ画像。
    10日前の画像と較べると僅かに成育しているのが判る。やっぱ暖かいんだなぁ。
    下2枚のアトン、ネオアースのマルチが白っぽいのは冠水した痕なのだ。

画像2;2週間前に収穫した大カブ。新たに葉が出ていた。凄い生命力だ。
    でも中身がスカスカで不味そうなので捨てた。ごめんねぃ。><
    猩々赤の接写。今時こんなに大きくなったことはない。
    下左はホワイト6片。下右は島にんにく。成育の違いに驚き。

画像3;今日収穫した大カブの京千舞。やっぱ4kg級だったが、皮を厚剥きしたら一回り小さくなる。
    それをスライスして塩水に漬ける。(下左)
    紅まさりの焼き芋。美味そう。
    めちゃ甘いので大樹の大好物。夕飯を2杯食べてからまだ焼き芋を食べる。(^−^;
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]