謹賀新年
2007/01/01 (月)

hare.gif  皆さんどもども。
一年の計は元旦にありと申しますが、今年は昨年に引き続き玉ねぎと小麦の栽培に力を入れます。そんで、2×3.6m程度のハウスを買ったので、それを組み立てて早春の育苗各種を楽しもうと思っています。踏み込み温床を作ってサツマイモの苗作りが出来たらいいなぁ。あと夏野菜と瓜類の育苗も久々にまじめにすっかなぁ。

 今年の目標はなるべく草を生やさないこと。(^^;
三郷の畑も復活させるもんねー。この2年ほどで草よけシートと黒マルチの活用で手間を掛けずに草を防ぐ方法もある程度分かってきたから。それと無被覆なら2週間に一度は耕耘して土を動かすと雑草の芽が育たない。

 お昼に親戚が集まってわいわいがやがやと新年会をしました。丁度大樹が持っていた青首大根をつかってのなますが出たが、ス入りもなく美味しかった。万田酵素を使った大根は大きくなってもス入りし難いし味もいいのが不思議。しかも早春の塔立ちも遅めになるような気がする。

 新年早々デカデカ野菜の話題で恐縮です。
どうぞ今年もよろしくお願いします。(^^)

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]