GoGo 岡山
2006/12/30 (土)

hare.gif  ぶな号で岡山(倉敷)へ向けてロングドライブ。
朝3時過ぎに目覚ましをセットした、、、、一回止めたようなおぼろげな記憶が、、、、起きたら6時半。ガチョーン(死語?)寝坊だ。
大慌てでkarinoさんから貰ったパンを朝食にして出かける。家を出たのが7時半。最寄のインターから高速に乗ったら、、、めちゃ空いてる。なんと通常混んだときには一時間ちょいかかる渋谷まで15分で行ってしまった。その後道中に4度事故渋滞があって、最終的には帳尻があったようで10時間かかって倉敷の実家へ着いた。途中、関が原〜彦根あたりまでかなり積雪があったが、高速道路上は除雪されていてなんら問題なし。まぁ、ぶな号はこの時期スノータイヤだから積雪があってもいいんだけどね。

でも数年前、岡山から埼玉へ戻る際に、やはり彦根辺りで積雪渋滞、、、ってか通行止めにあった。そのときは怖かった。自分の車はスノータイヤだが、周囲がほとんどノーマルタイヤ。で、先行するノーマルタイヤのクルマが上り坂でスリップしてこっちに向かってずるずるとすべり落ちてくるんさ。あの時は焦ったね。みるみるうちに雪が積もってタイヤ半分くらい隠れる雪が渋滞で止まっているうちに積もったもんね。結局一ノ宮から岡崎辺りまで、高速が不通で一般道通ったっけ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]