なんじゃこりゃ〜><3連発
2006/12/29 (金)

kumori.gif  朝一の飛行機で女房子供が一足先に岡山に帰省する。とーさんは羽田まで送る役だ。朝5時過ぎには家を出るという。昨年はその足でぶな号を岡山へ向けて走らせたが、今年は一日畑の残務整理と来年へ向けての準備の日としようと思う。
冬のボーナスの中から、畑のハウスを買いに行った。会社のトラックをチャーターし、千葉のジョイフルホンダへ。今年一年ガムバッた自分へのご褒美なんだな。(^^*)こいつで、早春の踏み込み温床を使った苗作り、収穫した小麦の乾燥場所としての役割を任せようと思う。

ついでに八潮の畑から三郷の畑にトラクターとミニ耕耘機1台を移動させた。

 羽田に妻子を送って戻ると7時半ごろだった。畑に着くなり『なんじゃこりゃ〜』という声が漏れてしまった。先日の雨で水没寸前なのだ。アトンなどは一度全て冠水したようだ。あんなに高畝にしたのに。(-_-;)
今年は水没で終わるか。。。。トホホ。
やっぱ来年は三郷の畑を整備してちゃんと使おう。

 ジョイフルで買ったハウス他の資材を降ろして、風で飛ばされたサンサンネットの復旧、、、、水害後に膝下まで水の中を歩くシーンがあるけど、そのノリでやった。(^−^;ついでに1月初めに予定していた玉ねぎの追肥をやった。明けて3,4日にも雨が降るっていうからね。それまでに水が引くと有難いんだけど。

 実家に持ち帰る野菜を各種収穫して今年の菜園作業は終わり〜♪

画像1;年の瀬のまさかの水没。小麦エリアも半分以上水没した。
    なんじゃこりゃ〜@

画像2;かろうじて発芽部分が水上に出ている小麦。周りは氷が張ってるし。
    玉ねぎ畝の間がまるで水路だ。水深約30cm(-_-;)

画像3;聖護院大根、約6kgあった。(^^*)なんじゃこりゃ〜Aまだまだ太るかな〜。
    karinoさんからぶなフランスが届いた。ずっしり重い。夕飯は終わっていたがスライスしてレンジでチン。
    なんじゃこりゃ〜Bってくらいに美味い!酵母の香りと自然な甘み。噛めば噛むほど味わい深い。
    しかもキメが細かい。外はカリカリ、中はしっとりもちもち。
    やべ、こりゃなんぼでも食べられるわぃ。(^−^;もー凄いの一言!
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]