白神こだま酵母で再び
2006/12/24 (日)

 うちではどうしても手抜きパンになるのでホームベーカリーで焼くのだ。ぉぃぉぃ。前回、市販強力粉とホクシン全粒粉で4時間で焼いた。結果は食パンのレシピだったがフランスパンみたいになった。ま、美味しかったけど。(^^ゞ
今回はちょいとアレンジ。富澤商店の春よ恋とホクシン全粒粉で、(HBにあるホシノ天然酵母コースの)7時間でセット。ゆっくり発酵させたほうが膨らみが良いということと、甘みも出易いのではないかという情報からだ。

<材料>
強力粉(春よ恋) 240g
全粒粉(ホクシン) 60g
砂糖         15g
塩           4g
バター        15g
水          150g
白神こだま酵母    7g
酵母を溶かす温水  12g

これでもっちりしっとり焼けたら嬉しいな〜。焼き上がりは明朝。前回の印象では、白神こだま酵母を温水に溶かす手間が掛かるだけで、あとはドライイーストを使うのと同じ。白神こだま酵母はホームベーカリーでも使えそう。

結果!
ありゃ〜。ちんまり。><
普段の半分くらい。でも不思議なのは外は固いのだが、中はもっちりふんわり。女房曰く「外側以外はとっても美味しいね。酵母の香りがいいわぁ。」と。これまで膨らみ不良だったパターンとは明らかに違う。。。。って、ことはこのやり方・レシピだと全粒粉の量が完成するまで難しいもんだわ。
味的には発酵時間をたっぷりとったおかげで、まるでチーズでも入っているみたい。

今朝は年賀状印刷。。。とその前に、E社のプリンターが調子悪かったので昨日C社のを買ったのでそれのセットアップ。やっと終わって怒涛の印刷。今度のは静かで早いぞ。(^^*)

留守番している間に、ホクシン全粒粉を使ったクッキーを焼いた。さらに再度パンを焼いた。今度はホクシン全粒粉を1割にした、、、、が、やっぱちんまりと。(-_-;)以前4時間で焼いた時には膨らんだのに、7時間のほうが結果が悪いなんて!なんでぇ???

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]