づゅる麺池田@目黒
2006/12/21 (木)

kumori.gif  昨日、妻がHBで焼いてくれたミナミノカオリブレンドパンは、もっちりとホクシンブレンドに似た食感でなかなかいい。ただ妻によると『甘みがそれほどでもないね〜』と言うが、それはホクシンとの比較であって、膨らみもいいし、味と香りも充分美味しいレベルだと思う。製粉も比較的やりやすかったしね。私の中ではミナミノカオリのポジションがぐーんと上がったのだ。。。。っつか、埼玉で春小麦ってことに少々不安があるからなんだわ。春小麦が収穫出来るであろう7月頃は雨が多いから、カビ病他の病害や虫害が多そうだから、秋播き小麦で強力粉タイプのを探していたのだ。無論、埼玉の気象にマッチしなくてはいけない。他の有望株はニシノカオリ、キタノカオリに注目している。 

 菜園ネタ切れなので、また先日のつけ麺店の話題。「づゅる麺池田」結構美味しいので先日来よく行っているつけ麺屋さんだ。
今日も目黒に行く用があったので、ホクシン、春よ恋、ミナミノカオリを製粉してそれぞれ1kgほど持って行った。店主も『以前全粒粉で失敗したんですよ〜』と言いつつも、説明しつつ小麦粉とおまけの小麦を渡したら、目を輝かせて『(ホクシンを手にとって)うん、これならいけそうだ。。。。。(春よ恋を手にとって)強力粉ってこうなる(ざらつく)んだよなぁ〜』とつぶやく。とにかく試してみるとのこと。

づゅる麺池田の紹介をしたページで面白かったもの→http://blog.goo.ne.jp/nobanonch/e/ae6028c34ad90a5e4843d354cd9c20ee

―閑話休題―
ミナミノカオリ100%の手延べ素麺誕生!
【地場産小麦を100%使用したそうめんの開発は長年の念願であり、「チクゴイズミ」を使用して研究を進めてきましたが、どうしても強力粉を入れないと製品化できない状況でした。島原農業改良普及センターでは、「ミナミノカオリ」に注目し、平成16年から試験栽培を始め栽培技術を実証しました。】

→http://www.n-nourin.jp/ah/agrilink/hukyuu/simabara/906_genti_joho/tochi/H18/zibzsankomugisoumen.html

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]