白神こだま酵母で試し焼き
2006/12/02 (土)

hare.gif  今日はいい天気だが、午前中は打ちっぱなし、午後は子守。。。。と言いつつ子供らは「となりのトトロ」のビデオを見ているのである意味ヒマ。うずうずしてきたので、白神こだま酵母をつかってホームベーカリーでパン焼きに挑戦。
<材料>
強力粉(カメリア)230g
全粒粉(ホクシン) 50g
砂糖        15g
塩          4g
バター       15g
水        150g
白神こだま酵母    6g
酵母を溶かす温水  12g

予め35℃くらいの温水に酵母を溶かして、さらに分量の水に溶かして入れる。あとはスイッチオン。さぁ〜てホームベーカリーで焼けるものかどうか。(^−^;
結果はドライイーストと遜色ないくらいに膨らんだ。が、外はカリッカリ。中は余熱が抜けるまで判らないがきっともちもちなんだろう。

ホームベーカリーが練りの工程に入ったころ、玄関の呼び鈴がなる。宅急便屋さんだ。なんとお二方から同時に荷物が届いた。どちらも工夫を凝らした逸品を沢山いれてくださっている。有難いなぁ。(^^*)

画像1;白神こだま酵母+ホームベーカリーの作品。仕込から焼き上げまで約4時間。

画像2;日記仲間からビスコッティ2種とお菓子、里芋が大量に届いた。(^^*)
    干し葡萄アーモンド入り;これは香ばしくて美味しい。(^^*)
    チーズバジル入り;ビールに合うんだな、これが。(^^ゞ

画像3;別の日記仲間からハルユタカ100%でホシノ天然酵母で焼いた食パンが届いた。
    かなり発酵には時間が掛かったそうだが上手いこと焼くもんだ。
    白神こだま酵母の食パンとの違いが興味深々。
    おまけに親戚の方が作られたというリンゴまで沢山戴いた。
   (画像は一部。フレームに収まらないんだわ(^−^;)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]