記録
2006/11/30 (木)

ame.gif  朝から土砂降り、日中は断続的に雨。こりゃ週末小麦播けないかもなぁ〜><
帰宅するとまたまた本が届いていた。ついでに白神こだま酵母ドライも届いた。(^^*)
村上祥子氏は電子レンジを使った様々な調理の本を著作している。その中で面白いのは、電磁波でドライイーストや天然酵母を30秒刺激して、ごく短時間で仕込からパン焼きまでこなしてしまおうという2冊の本だ。しかもこねないという。ドライイーストで35分、白神こだま天然酵母で50分でパンが焼きあがるという。何年も試行錯誤を繰り返して出来上がったレシピらしい。これは試して見ざるを得まいと、、、、好奇心がうずくのだった。(^^ゞ

しかし、本や白神こだま酵母が届いた時の女房の顔には『今度は何すんのさぁーーー(-_-;)』と書いてあった。(^^ゞま、しばらくは外回りの電車移動中の読み物として活用しよう。

村上氏が著作で提唱している天然酵母パンの心得で興味深い記述があった。
・小麦粉メーカーによって水分量が変わる
  (国産の地粉なら水分量を2割減らすとある)
・パン生地が膨らまないときは1時間待つ
  (突然膨らみ始める。天然酵母の場合、室温や冷蔵庫内でのオーバー発酵は起こらない)

画像1,2;村上氏の著作

画像3;白神こだま酵母ドライ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]