初氷ほか数々のサプライズ
2006/11/25 (土)

 なんと今朝は畑の一輪車に溜まった水に氷が張っていた。><昨日から霜も降りたようだ。玉ねぎの超高畝が先日の雨で一部決壊?(杉板が土に押されて倒れた)したので修復。その折、チャージUの根をみたが新根がしっかりと張っていた。(^^*)
サツマイモ跡地をトラクターでうなって、ホクシン小麦を播種。

画像1;初氷だ。急いでアトンにサンサンネットをかけなくては。アトンは霜に弱く外葉が枯れるから。
   (全体が枯れるわけではないが、大玉にするには外葉が枯れないほうがいいと思う)
    今時のトマト。これはなんだっけ?ぉぃぉぃ。大玉。

画像2;麦の播種の様子。糸を張って筋播きした上に覆土し足で踏んでいく。条間40cm。
    霜による発芽不良を見越してかなり厚播きにしている。
    割れ難い品種のはずのキャベツ(秋徳)が破裂した。(^−^;

画像3;今時ののらぼう菜。黒マルチに直播きで移植してないからか、水害にあったにも関わらず大きい。
    今日一番のサプライズ。日記仲間から京芋が届いた。こんなにでかいの見たことないよ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]