最終芋掘り
2006/11/23 (木)

kumori.gif  午前中、サツマイモの残り2畝を掘る。大樹と美樹の同級生も誘ってわいわいがやがや。子供らはもっぱら芋を掘るというより、出てくるだんご虫、ミミズ、トカゲ、ゲジゲジなどに夢中。(^−^;

 ハルユタカを播種。14m×3条。八潮での播種適期が不明な為、段階的に少しずつ播いて見る。これで種小麦を150gくらい使った。記録の為書いておこう。
みふぃさんから種をもらったジャンボピーナッツも全て堀りあげた。5カブで買い物カゴ7分目ほど採れた。塩茹でが最高に美味しい。種を保存しておこう。(^^*)

 午後はお歳暮を送る手配と買い物で家族でお出かけ。夜は2回目の京千舞の千枚漬けを作る。先日作った分があっという間になくなったのだ。(^−^;1回目のは塩で一度しめたほうが酢の味がピンと引き立って美味しかった。2回目は全て塩で一度しめた。ついでに赤カブも同様なレシピで漬けた。
先日戴いたオタフクと内堀醸造の千枚漬け酢がなくなってきたので、近くのスーパーを何件か回ったがなかったのでネットショップへ注文。畑にはまだまだ京千舞が沢山あるので年内は千枚漬けを楽しめるだろう。
美味しい千枚漬けを教えてくださったkarinoさん、ありがとー。(^^*)

画像1;幼稚園の芋掘りのような様子。(^−^;

画像2;ジェイレッド。掘り遅れて超巨大芋がごろんごろん。

画像2;紅まさり。やはり紅まさりは芋の太りが緩い。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]