京千舞の千枚漬け
2006/11/21 (火)

 今日は菜園に寄れなかったので、気になっていた千枚漬けを作った。。。ってか、先日菜園仲間の方から送っていただいた千枚漬けを食べ尽くしたのだった。(^−^;丁寧に秘伝の千枚漬け用の酢2種類を入れてくださったのですぐに出来た。
先日ネットショップで買った“ジャンボベンリナー”という千枚漬け専用のスライサーが使い易かった。厚み調節がネジだけで出来て0.2〜8ミリまで調節出来る。1ミリでやってみたら、なんとお店で売っているような千枚漬けが出来た。嬉しいなっと。

このスライサーはなかなか使えそうなので、今度の休みにはおチビたちにポテトチップを作ってやることにするか。(^^*)

画像1:1.6kgの京千舞(タキイ)

画像2;ネットで見ると5ミリくらい大胆に皮を剥くとあったのでマジで大胆に!
    スライサーで薄切りにした様子。マジ薄いよ。

画像3;千枚漬け用のお酢に直接漬ける方法と、一度塩をしてはんなりさせてからお酢に漬ける方法とがある。
    両方やってみたが、上の画像は塩ではんなりさせた様子。
    軽く水洗後、水気を切って調味酢へ。こんぶと鷹の爪も。
    素人作業なのになんだかそれっぽいぞ。
    味見は明日以降。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]