チャージU定植開始
2006/11/03 (金)

hare.gif  朝からチャージUを定植。
ところが、土壌水分が多いところを昨日無理やりうなってこねたため、移植器で取り出した土は重くて団子状態だ。(-_-;)籾殻を混ぜようと思ったが、プラグ苗用土があったのでそれとブレンドしつつほぐしながらの定植となった。おかげで午前中で200本程度しか定植出来なかった。やたら疲れた〜><

午後は家族サービスで三郷のビバホームへ。
さぬきの夢2000を製粉・篩かけして、うどんを作ろうと思ったら、、、、『今日はいらん』という冷たい言葉。(-_-;)ガーン。じゃぁ、ってんでお好み焼き。保険を掛けて薄力粉とさぬきの夢2000の精白粉!?を半々とした。結果はうんまぁーい。自家製キャベツのせいか、小麦粉のせいか?それとも焼いたとーさんの腕か?、、、、まぁ美味ければなんでもいいや。(^^*)

画像1;チャージU苗。まずまずしっかりした苗だ。

画像2;定植の様子。半分くらい終わったように見えるが、これで畝の1/3。(^^ゞ

画像3;エンツァイの花。やっぱ朝顔の仲間なんだなぁと判る。

■チャージU定植。ここで62日苗。
キーワードは高畝、落ち葉、苦土石灰、ソフト100、防風対策、霜対策、スムーズな活着。
@サンサンネットか白寒冷紗の被覆。(霜対策;葉先の枯れこみを防ぐ。初霜の頃〜2月末くらいまで)
Aマルチ穴に堆肥か籾殻をいれる。(霜柱対策;根が浮かされるのを防ぐ)
B条間に藁をばら撒く。(保温&地表面の蓄熱。)
C北風への防風ネットあるいは壁。(強風対策。やっぱ苗が揺すられないほうがよい)
D1,2,3月初旬の追肥。(根張り促進。これすると春先からの成育が違う。)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]