猩々赤定植
2006/10/22 (日)

harenotikumori.gif  朝から昨日作った玉ねぎ畝に猩々赤を定植。予想外に成育がよく大苗になった。途中、うさぎ&ねずみさんが遊びにこられた。なんとご主人はぶな菜園の近くに来たことがあったそうだ。世間は狭い!
うさぎ&ねずみさんに猩々赤苗を持って帰ってもらい、引き続き猩々赤定植。予定では400本も苗が出来たらいいかなと思っていたが、植えても植えても苗が減らない。推定840〜900本くらいの苗となるようだ。
午後は家族サービスで八潮市民祭りへ行ったが、面白くなかったので『とーさん、畑行っていいよ、』と。ぅらっきー!午後で1畝全部猩々赤を定植。推定定植数600本。それでも200本くらいの苗が余った。まぁ、タネバエなどの被害も出るだろうから予備としておいて、その後はペコロス用にどこかに突っ込んでおこうか。
ともかく雨の前に定植がキリのいいところまで終わって良かった。これで活着はばっちりだろう。(^^*)もっとも成育が良すぎて塔立ちしては困るけど、たぶん猩々赤は塔立ちするより分球するだろう。

画像1;30cmくらいになった猩々赤の苗。
    予想外に沢山ある苗。

画像2;移植器を使って穴を開けて、そこへ緩効性肥料を数粒パラパラ。苗を入れて土を戻す。この繰り返し。

画像3;午前中の定植の様子。


■猩々赤定植?ここで50日苗。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]