ポケモンならぬコナモン!?
2006/10/18 (水)

 数年前から密かに?粉ものの食文化が広まりつつあるようだ。流行の先端?に目ざとい私はすぐにコナモン菌に感染してしまったようだ。ぉぃぉぃ。
ようやく、パン用小麦を製粉したので先日のご希望の方へお送りしようと思う。お楽しみに〜♪届いた方はお早めに調理してみてください。防腐剤など無添加なので粉にしてからの保存性には自信ありません。

コナモン、、、、それは知れば知るほど奥の深〜い世界。蕎麦、小麦etcその穀物は違えど要するに粉にしてそれぞれの味わいを楽しむ食文化。深いわぁ〜♪

画像1;粉エースの活躍中。どんどん挽いてくる。

画像2;小麦と全粒粉
    小麦が違えば当然粉の色合いも違う。
    判りづらいが左のパン用より、右のさぬきの夢単独の方が断然白い。

画像3;農林27号(左)とさぬきの夢2000(右)
    農林27号はかなりガラス質で確かに硬質小麦に属するように見える。

 来年は種からちゃんと分けて、農林27号単独栽培、、、いや各品種を分けては播種しよう。そうなるとハーベスターを通した小麦は使えない。あれは微妙に他の小麦と混ざるのだ。種用には手作業でやるしかないなぁ。まぁ、種用はせいぜい数百gだからいいか。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]