風が強いので、、、、
2006/10/16 (月)

hare.gif  夕方、畑に寄ったら風が強いので作業せずに、脱穀した小麦の選別。難しいこと考えずに手箕を下に受けて、コップに入れた小麦と籾がまざったものを落として行くと籾やゴミが風に飛ばされ小麦のみが手箕に落ちてゆく。シンプルで至極簡単に選別が出来た。(^^ゞ
最初に脱穀したのは農林27号にさぬきの夢2000が混ざった状態で育ったものをバインダーで刈り取った為、穂の位置がまちまちな束となった。それを強引に脱穀したものだから、穂だけでなくかなりな茎(藁)が粉砕されて小麦と一緒になり、ハーベスターの唐箕部分では選別できなかったようだ。さぬきの夢2000単品の束を脱穀した折には選別率はもっと良かった。

まぁ、全体で多分30〜40kgくらいの小麦だろうから、手作業で風選別してもいいかな!?(^^ゞ
風選別のイメージを描いてみた。下手くそ。(^−^;

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]