菜園三昧(^^*)
2006/10/15 (日)

hare.gif  いや〜久々にフルに菜園作業が出来た。(^^*)
8時半頃から昨日に続いて玉ねぎ用地の土作り。なんと資材&肥料を畑に撒くだけで1時間ちょいかかってしまった。自分でも呆れてしまう種類と量だ。(^−^;
<玉ねぎ用地の施肥レシピ>
1.8m×14m×3本(ベッド幅110cmの畝×3本となる)の広さに、堆肥90kg、鹿島ケイカル20kg、米ぬか20kg、籾殻燻炭45L、苦土石灰10kg、EMボカシ2.4kg、長岡ユーキ5号15kg、落ち葉9袋、腐葉土9袋(36kg)、おさかな美根15kg、バイオダルマ10kgを散布してトラクターにて全層耕耘。
地表が見えなくなるくらい資材を散布してもうなると何処へ行ったか判らなくなる。(^^ゞまだ土壌水分がおおいようだから、週の半ばにもう一度うなって畝立て&マルチ掛けしよう。

 午前中、女房・子供がサツマイモ掘り。『勝手に掘ってね!』とは言ったものの、蔓刈りとマルチ撤去はしておいた。1畝掘ってくれた。ここで午前中終わり。

 17日は大樹の6歳の誕生日なので、最寄のCOCOSに行って誕生日セット?を頼むが、リニューアルしたCOCOSに幻滅。やっぱファミレスはサイゼリアが庶民向きかも!?

 午後、土作りの続きと、サツマイモを1畝掘る。今日は菜園三昧で疲れたぁ〜。
夕飯は簡単にということで、もりもりさんから戴いた尾道ラーメンとカブの酢の物。『なんか夕飯の方が満足感あるね〜』と妻。(^−^;
3週間前に掘ったサツマイモ(紅東、クィックスィート)をオーブンで焼き芋に。美ん味ぁ〜い。(^^*)子供たちもバクバク食べてあっという間になくなる。収量は例年より少なくてもこれだけの甘さが出たらOKだね。(^^*)

画像1;サツマイモ掘りに興じるMy家族。しっかし女房のスコップさばきは腰が入ってない。(^−^;
    『あ〜腰が痛い〜><』っつう女房をハリセンがあったらしばいていただろう。(^−^;
    なぁ〜んと、サツマイモ泥棒まで出ていた。マルチに穴開けて芋だけ掘ってやがる。(-_-;)
    可愛らしい移植ゴテが犯行現場に落ちていた。(-_-;)どうせ盗るなら掘り残さず盗れっつーの。
    中途半端に盗られると後処理が大変。

画像2;おびただしい量の資材。これ全部玉ねぎ用地に投入しますた。(^−^;
    落ち葉を撒いた状態で土が見えない。。。。が、うなると何処へやら。
    全部うない込んだ後は昨日の画像と区別が付かない。(^−^;

画像3;ジェイレッド(左上)とパープルスィートロード(右上)の様子。今年はやや小振り。
    近くの農家の老婦人によるとサツマイモは近隣では不作らしい。
    パープルスィートロードの芋の付き方。垂直挿ししたにも関わらず、芋が広範囲に付く。
    2畝のサツマイモの収穫。紅東は巨大化し過ぎ。(^−^;

サツマイモが例年より収量が少なめの反省点
@注文した苗が予定より早く到着して畝の準備が整っておらず、仮植えして発根したものを定植したせい?活着は凄く良かったけど。
A雨続きで土壌水分が多い時期に無理やり耕耘して畝立てしたので、土ゴロゴロだったから土が締まって固くなった?比較的柔らかい土の部分の蔓には芋が沢山ついていた。
B畝間まで雑草防止目的で黒マルチを敷き込んだから、通気性が悪くなり根の呼吸が妨げられた?でも蔓返しが楽だったし雑草はほとんどなかった。
C単に天候のせい?昨年より畝の寸法をでかくしたんだけどねぇ。
自分としては影響の大きい順でC>A>@>Bかなぁと思う。一応記録として残しておこう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]