草加公園で
2006/10/08 (日)

hare.gif  畑日和のいい天気だが、、、、畑に行っても作業出来そうにないし、子供達と何処かで遊んで欲しいと大蔵省がいうので、子供達を連れて草加公園へ。遊具のある広場周辺には赤とんぼが沢山飛んでおり、指を差し出すと止まるのだ。子供たちが喜んでとんぼを止まらせていた。美樹はまだ直接指には恐いらしい。(^−^;

 午後は子供たちがお昼寝するので、一人で再び草加公園へ。熊手とちりとりでせっせと落ち葉を集める。ヴォクシー満杯に持って帰った。もう少し欲しいが一応玉ねぎ畝に使う分は確保出来たかな?
発電機とバキュームブロワーを使えばもっと楽に大量に落ち葉を集められるのだろうが、まぁまた今度。

 落ち葉を置きに畑に寄った、、、ら、あんまり水が引いてない。それでも12cmくらい引いていたのでとうもろこしとにんじん、インゲンを収穫。秋冬野菜は怪しいなぁ。><サツマイモはこれ以上雨が降らなければ大丈夫かなぁ。

画像1;赤とんぼと遊ぶ子供たち。

画像2;こんなスタイルで落ち葉を集めているとそれほど人目を引かない。(^−^;
    約1時間半で75リッター袋×15ほど集めた。
    これだけ嵩張るが、バキュームブロワーなら粉砕機能があるから1/4ほどに圧縮されるのだが、、、。

画像3;畑の様子。
    あまりの強風にハザ掛けのブルーシートが裂けた。><

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]