台風13号
2006/09/17 (日)

kumori.gif  台風13号への対策。
直撃するエリアの方々はお気の毒だが、大半は進路の右側に位置するエリアが多いと思う。その場合、比較的雨は少なくて風の強い風台風の様相を呈する。
トンネル、被覆など飛び易いものへの飛散防止対策が必要となる。しかも足早に駆け抜ける台風の場合は突風もありえるからだ。うちも午前中に風対策してこよう。

 今日も午前中で作業終了。玉ねぎ畝の草取り続きとカボチャエリアのうらなり撤収。ほうれん草(アトラス、パルク)、小松菜、パクチョイ、スティック春菊播種。
玉ねぎ畝にサンサンネットを掛けて豪雨対策。

 午後は予想は雨だったので、げんちゃんに教わったしらこばと公園へ家族サービスで遊びに行きがてら落ち葉集めのポイントを物色してきた。帰りの道中土砂降り。

 8日前に試し掘りしたサツマイモ(クィックスィート)を焼き芋にして貰った。女房は2週間置いてから食べたいと言ったが、やはり待ちきれない。焼き上がりは、、、、うんまぁ〜い。約1週間にしては上出来な甘さ。記録を見ると5/27に定植しているがいい出来だと思う。晴れ間が出たら順次堀りだそう。

画像1;白菜がひしめき合うくらい大きくなった。手前右のは虫害かカタツムリ害にあったので補植したもの。
    うらなりながら結構採れたカボチャ。この後、蔓元を刈り取った。後日乾いて撤収が楽になるだろう。

画像2;9/2播種の猩々赤は本葉2本目が結構大きくなった。3本くらいになると虫害にも強く安定する。
    草取り中、誤って抜いてしまった猩々赤。2本目の本葉は取れたが3本目が出掛かっている。
    予想していたよりしっかりしている。

画像3;9/9播種のアトン(上)とネオアース(下)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]