素朴な疑問
2006/09/13 (水)

ame.gif  今日は一日しとしと降る雨。それにしても日中も20℃行かなかったそうだ。寒かったもん。
一日中船橋のとある現場の竣工検査立会いで畑にも寄れず。その代わり、松戸から船橋に掛けての街道沿いの畑の様子を観察しつつドライブ!?出来た。
兼ねてから疑問だったんだけど、松戸界隈は近郊農業地としてキャベツ、ブロッコリー、大根などの栽培が盛んなのだが、8月盆明け頃から最盛期となっているキャベツやブロッコリーの作付けが始まっているのを見ると???畑一面に条間30〜40cm、株間15〜20せcmくらいにびっしりと植え付けられている。経済効果を考えるとこうなるのだろうが、問題は病虫害の発生の懸念だ。そんだけ密植えすると必然的に風通しが悪くなるから病虫害が多いと思うのだけど、被覆も何もしていない。。。。。三郷の畑の隣の農家の栽培など見ると3〜4日於きに薬剤散布している。結構農薬使ってるんだろうなー。
綺麗な野菜が売れる市場にも問題があるんだろうな。

 そうそう、台風13号なんだけどマジやばいよ〜。このままだと九州に上陸したあと日本列島に沿って北上しそうな気配が濃厚となってきた。折角の週末の連休だけど、畑の台風養生(飛散防止、倒伏対策など)したほうがよさそうですね。(^−^;

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]