チャージU、猩々赤発芽(^^*)
2006/09/07 (木)

harenotikumori.gif  夕方は営業会議があって遅くなるので、出勤前に畑によって発芽状況をチェックした。予想通りチャージUと猩々赤が見事に発芽を始めた。(^^*)
今日は処により激しい雷雨が予想されていたので、遮光シートはそのままにしておいた。豪雨が来れば発芽所期の芽はやられるが、シートをしていれば一日徒長するくらいで済む。発芽しても豪雨に直接叩かれると初期の芽は立ち枯れ病が多発するのだ。3年前にぶな菜園でも、発芽したものの初期の雨叩かれでほとんどの玉ねぎ苗がダメになった年があった。(^−^;急遽ポット播種に切り替えて難を逃れたのだった。(^−^;
ともあれ、これで玉ねぎ播種の第一陣はほっと一安心。(^^*)


画像1;昨日のパン。相変わらず美味しい。膨らみは悪いがどっしりもちもち〜。甘い。芳しい。(^^*)
    10日前に播種した大根(耐病総太り)とカブ(スワン)
    4日前に播種した白菜の一斉発芽。白菜の芽が発芽の中でも一番好きだぁぁぁ〜。清清しい。(^^*)

画像2;5日前に播種のチャージUと猩々赤。猩々赤の発芽の方が早いとは驚き。
    今まで同日播種がなかったから気付かなかった。

画像3;一雨毎に大きくなる白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]