幼稚園バザーの日
2006/09/02 (土)

hare.gif  今日は子供らの幼稚園バザーの日だ。少し前より役員の女房殿はドタバタしてる。昨日はそのお使いでフランクフルトを大量に買い付けに行かされたし。(^−^;大樹がこのところ熱が続いていたので小児科行ってたが、今日はとーさんが連れていかなきゃ。そんでもって一日子守(-_-;)。。。ってんで、早朝作業。玉ねぎの種まきしたもんね〜♪
と、女房殿からの依頼『畑で腐らせるならバザーにゴーヤ出してもいい?』『ん〜巷では人気の野菜だからえぇよ。カゴ一杯採れると思う。』うちのゴーヤは最初2株、直播き2株と計4株あるので食べ切れません。(^−^;真面目に採ったらカゴ2杯採れてしまった。
ついでに、ニンジン(向陽2号)、サニーレタス(晩抽レッドファルダー)、キャベツ(彩音)、コールラビ、マンズナル菜豆も播種。

画像1;木片で筋を付ける。(押さえつけただけ)
    上はニンジンのペレット種。下がチャージU。
    指でお焼香の時のように種をひねり播き。これくらいの播種具合。

画像2;チャージ2が5ml、猩々赤が9mlでこれくらいの苗床を要する。一袋約1uとみるとよい。
    播種後、種まき用の軽い土を篩掛けして薄く覆土。

画像3;さらにその上から籾殻を撒いて乾燥防止。籾殻が飛ばないように遮光シートを掛ける。
    3〜4日目には発芽するのでタイミングよく遮光シートを外す必要がある。
    朝採りゴーヤの山。(^−^;上のデカイのはヘチマでも黒スクナでもなく第2陣の直播き願寿ゴーヤ。

■早生玉ねぎ(チャージU)、猩々赤播種
■白菜直播き(お黄に入り、金将二号、冬峠、晩輝)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]