大根発芽(^^*)
2006/08/31 (木)

hare.gif  朝、出勤前にキャベツ類に遮光シートを掛けて行く。ふと気になって遮光シートを被せていた大根(3日前に播種)を見ると、早くも発芽している。慌てて遮光シートを剥がす。危ない危ない。もう少しでもやしを作ってしまうところだった。画像1は朝の画像。

 夕方水遣りがてら見ると双葉が出揃っていた。大根やキャベツ類にオルトランをパラパラして水遣り。
心なしか3日前に定植した白菜やキャベツ類がちと大きくなっているように見える。

 遅まきのハニーバンタムに雌穂のヒゲが出た。遅まきながら三明デナポンをパラパラ。既に雄穂にはアワノメイガの兆候が。(-へ-;)

 雨水の水樽がなくなって来たので、半年振りくらいにエンジンポンプで井戸水を汲み上げてみた。(今年は長雨だったので井戸水は使わなかったからね)最初はとても濁っていた。使わないと井戸は濁るのだ。30分ほど汲み上げっぱなしにすると透明になってきた。潅水チューブを使って散水システムを作ろう作ろうと思いつつ2年ほど経ってしまっている。どうしようかな(^^ゞ

 今年はゴーヤの当たり年だ。確か6月の終わり頃から収穫が始まったはずだが、未だにバンバン着果してる。スイカ用に作った超高畝の土がゴーヤのお気に召したようだ。(^^*)

 帰宅すると月曜日の夜に太田種苗さんへネット発注した白菜の種が届いていた。太田さんの迅速な対応はこういうときにとても助かる。白菜は播き時がかなりシビアだから遅れは許されないからだ。(^^*)
この週末播種だと
お黄にいり→11月末 〜12月中旬収穫
金将二号 →12月中旬〜1月中旬収穫
冬峠   →1月中旬 〜2月中旬収穫
晩輝   →2月中旬 〜3月末収穫
先日定植した白菜と合わせると春先まで白菜を切らさずに食べられることになる。。。。そんなに上手く行くかな!?(^−^;

今日は思い出しつつどんどん書いてしまった。(^−^;
9月9日ににんにくの植え込みを予定している。それに合わせて広告バナーで見かけた、青森の田子のホワイト6片1kg¥2000というのを注文した。→http://www.rakuten.co.jp/osyokuji/654213/736165/
自分ちの収穫分で種球としては充分あるが、それでは食べる分が不足しそうだったことと、どんなものか見てみたいということなのだ。来年は密かにニンニクオーという称号も手に入れたいなと目論んでいる。ぉぃぉぃ。

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]