早、秋の気配!?
2006/08/29 (火)

hare.gif  予想に反して今朝から快晴!出勤前に畑に寄って、昨日定植した苗に遮光シートを掛けてきた。案の定、日中快晴で33℃まで上がった。遮光シートを掛けなければ焼けていただろう。(^−^;

 夕方、気になって畑に寄った。うん、大丈夫。でも播種したところはカラカラ。結局水をやってしまった。意志が弱いなぁ〜自分。(^−^;
ついでに日が落ちるまで、草刈とニンニク用畝の準備をした。

 そう言えば、先日塩もみと浅漬けの素につけた白レイシだが、そのまま食べると白レイシといえども苦い。><ところが、かつおぶしと醤油を掛けるとあ〜ら不思議、苦味と旨みが絶妙なハーモニーで美味いじゃん。夕食に出た鰯の缶詰(甘辛く煮たやつ)とゴーヤを一緒に食べてみるとこれまたウンマイ!苦味と旨みは競演すると聞いたことあるが本当なんだなぁ。これなら毎日でもいける!これからは真面目にゴーヤを収穫しよう。こらこら。

画像1;リクエストにお応えして、サンサンネットを止めるパッカーの詳細。
    本当は端部は紐で結わえて杭に括りつけるのだが、微妙にネットが短かったからピン止めなのだ。

画像2;超デカイ白レイシが熟して落ちた。中の種がなんだかとてもデカイ。
    これを来年播種したらやっぱしデカイ実が出来るかなぁ?
    刈り払い機で草刈。

画像3;枝豆跡地の超高畝をニンニク用に転用。
    苦土石灰、堆肥、ナガオカユーキ、ソフト100、米ぬかを撒いてうなる。
    いい塩梅の土になった。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]