草取り・耕耘
2006/08/19 (土)

hare.gif  朝から草取りのオンパレード。気温は36℃と高いが風があるのでそれほど暑くは感じない。
午後2時頃より再び作業。草取りと小麦跡地をトラクターで耕耘。(雑草防除の意味合いもあって1ヶ月に一度くらい耕耘すると雑草が生えずいつもフカフカの土になる。草避けシート他を色々試したが、遊休地はこれが一番管理が簡単。)

画像1;サツマイモの様子。畝にも畝間にもびっしりとマルチを掛け、マルチ押さえに支柱とピンを使い土を使わなかった。
    おかげで雑草がほとんど生えていない。蔓まくりもいらないかも!?
    一昨年の玉ねぎ跡地なので肥料が効きすぎていないか心配。蔓や葉の勢いが強い。
    右;第二陣キュウリ、シカクマメ、島オクラ。
    左;第三陣キュウリ、第三陣トウモロコシ、冬瓜

画像2;通路脇に繁った雑草を刈り取る。通路は45mあるが半分しか出来なかった。(^−^;
    ジャガイモ後を、草取りしたのち、籾殻燻炭20L、苦土石灰、米ぬかをふって耕耘。
    マルチ掛けしていたジャガイモ跡地って土がふわふわでいい土なんだよね〜。なんでだろう?
    その奥は今だ掘り上げていないジャガイモ。全体の1/3くらいかな。(^−^;

画像2;二番煎じ?のカボチャ2種。うらなりになるのだろうが、完熟しそうだ。(^^ゞ
    スクナも合わせてそんなのが10個はあるだろうか?ま、自家消費にはいいかな?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]