スクナよお前もか!?
2006/08/03 (木)

 今日は大忙しの日。畑へ寄れず。
昨日採ったスクナカボチャのお尻が傷んだ小さめのヤツを早速カボチャサラダに。ホクホク感は凄いが甘くない。う〜ん、やっぱスクナカボチャも採りたては甘みが乗らないのかな?あれ?スクナはネットリ甘いんじゃなかったっけ?これ小さいからかな?畝の肩に逆立ちして着果したからかな???他のは甘みが乗るであろう、お盆過ぎまで待って食べることにしよう。
(※カボチャやサツマイモは収穫時は甘みが少ない場合も多い。収穫後1ヶ月くらい保管しておくと、澱粉が糖分に変わって甘くて美味しくなるのだ〜♪)

画像1;大ちゃんの教材。おじぎ草。こんなに大きくなった。

画像2;スクナを切った様子。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]