スクナカボチャ収穫
2006/08/02 (水)

hare.gif  この2〜3日涼しいなと思っていたら今日は午後から急に暑くなった。現場パトロールでコンクリートのスラブの上を歩くとドドーッと汗が吹き出る。そういった環境で仕事をしている職人さんには頭が下がる。

 盆前の毎年のことだが急に忙しくなって畑に行けなかったが5日ぶりに帰りがけに寄った。
気になっていたスクナカボチャを収穫。1個お尻の部分が腐り掛けていたものがあったので、遅く着果したような1個を除いて全収穫した。7株で19個(本)だ。まずまずの収穫といっていいのかな?大きいもので3kg、小さいもので800gだった。(^^*)

画像1;上の段がアヤヤさんから貰った種からのスクナ。
    下の段がおばたさんから貰った種からのスクナ。
    どちらも市販のスクナカボチャから種採りしたものだ。結構長くてデカイのだ。
    撮影の仕方で変わらないように見えるがアヤヤさんの方が少し大きくて長い。

画像2;送れて播種した姫とうがんが着果。これまたごろごろ収穫出来そうな気配。1株なので良かった。(^−^;
    10日前に播種したハニーバンタム。この後1本に間引き。
    10日前に播種した地這きゅうり。9月中旬には収穫出来るかな?
    麗夏、ビッグアーリーの完熟果、金太郎まくわ。

画像3;イッツ・ア・ミニトマトワールド。毎日畑に寄れないのでほとんど腐るか割れて落ちる運命。とっても甘くて美味しいのになー。(^−^;
    スクナカボチャの体重測定。3kg。
    先日収穫した大玉スイカ。冷やしたら小玉よりもキレのあるいい味だった。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]