畑にオタマジャクシ!?
2006/07/23 (日)

kumori.gif  参った驚いた!スイカはコンパネを使って超高畝(50cm以上)にしている。その為に両サイド(特に北側)が低い。そこへ草避けにブルーシート+遮光シートを敷いているもんだから水はけが悪くプールになってしまう。
今日そこを歩いていると、、、、足元からササーッと小さな黒い影が走る。『ん?アメンボか何かかな?』と思ったが何か違う。よーくみると小さなオタマジャクシだった。(^−^;アマガエル君の子供だろうか?それにしてもオタマジャクシが育つほど雨が降ったということだろうか?(^−^;

 ちびちびと掘り出しているジャガイモ。まだ全体の1/3が土の中。既にかなり腐り始めている。やること山積みなんだが。(-_-;)トマトはかなり烈果して泡吹いて発酵してるし。(-_-;)
その他本日の作業。
・草取り
・ナスの収穫がてら軽い整枝。うどん粉病が出ている。
・マンズナル菜豆、ハニーバンタム、地這きゅうり播種。


画像1;逃げるので撮影に苦労した。(^−^;

画像2;昨日草取りした畝。
    地這状態だった第二陣きゅうりに支柱とネット。隣がシカクマメだから。
    畝上にスイカ、冬瓜、スクナカボチャの蔓が這っているので、逃亡防止も兼ねて防風ネットで区画。
    メークインに萌芽あり。ヤバイ!

画像3;本日収穫のキャベツ。
    本日収穫分の野菜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]