カボチャ収穫、小玉スイカ試し採り
2006/07/22 (土)

kumori.gif  朝から曇天。草取りがてらカボチャ(ほっこり133)の半分と小玉スイカを試し採り。
 ほっこり133は充分であろうと思われるものだけを収穫した。一部蔓も透明かかった黄色に変わっているものもあり、これ以上置いて梅雨明け後高温になり、腐ってもいやなので一通り見て良さそうなものを収穫。見た目と爪を立てて爪が食い込むのはまだ置いておいた。これで半分くらいだろうから6株で20個くらいか?これって不作?そのかわり、1個1.8kg〜1.5kgといつもより少しだけ大き目のが多い。後は味次第かな。(^^ゞ

 小玉スイカは亀裂が入ったものと、適当と思われるものを2個割って畑で食べてみた。亀裂の入ってないものもハサミで切り込みを入れるだけで爆裂するように割れた。雨天が多いせいで甘みがイマイチだが、結構美味しい。3個を採って帰る。
夕方デザートに小玉スイカを食べてみた。雨続きということを考慮すれば充分に甘く美味しかった。子供たちも喜んで食べた。。。。美樹は黄色のスイカを見て一瞬引いちゃったけど。スイカは赤だと思っていたらしい。(^−^;

画像1;今日の草取り予定エリア。夕方には完了。
    小玉スイカ(黄)。種が多いが美味しかった。
    ほっこり133の一部収穫。
    ゴーヤ地獄へ。(^−^;

画像2;ほっこりを採る為に畝に踏み込んだ。見るとスクナカボチャも思ったより数が少なそうだ。
   1株につき2個弱だろうか?そのかわりスクナも立派なサイズが多い。まぁ、これはこれでいいか。

画像3;アイコ、オレンジキャロル、スイート10と千果、麗夏。
    ミニトマト、、、特に千果が雨避けをしていても裂果するのに麗夏は全然裂果しない。不思議だ。
    麗夏は薄切りにしてこんぶつゆ原液に数時間漬けて食べると甘みが増して美味しい。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]