野菜の朝市?
2006/07/10 (月)

hare.gif  今日は会社の皆さんへお裾分けで、、、、スーパーの買い物籠5つにナス、きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ、玉ねぎ(アトン、赤玉サラダ)、ジャガイモ、枝豆をどっさりこんと持って行った。朝から女性陣がわいわいと分けてさながら朝市だった。(^^ゞ

 美樹が「とびひ」に罹ったようで、女房からメールにて『包帯とガーゼを買ってきて』と指令。抗生物質処置にて1週間くらいで治るらしい。一番酷いのが肩の付け根でわきの下の近く。直径4センチくらいただれている。風呂上りに薬を塗ってやると、『キャッキャ!』と叫ぶので痛いのかと思ったらくすぐったいのだそうだ。ま、いっか。(^^ゞ

 画像は先日付けたナスの芥子漬け。つ〜んと辛くて美味しい。ご飯が進む〜♪(画像は美味しそうに映ってないけど(^−^;)

 それにしても、昨日は半ば強引に小麦跡地をトラクターでうなっておいて良かった。今日は畑に寄れなかったが、あと一週間も放置すれば雑草が凄いことになっていたことだろう。近所の農家の遊休地は1ヶ月に一度くらいトラクターでうなっている。雑草の種が発芽しては土に鋤き込まれて徐々に雑草の種が少なくなっていくということのようだ。下手に除草剤を撒くよりも効率がいい。

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]