トウモロコシ・枝豆最盛期!
2006/07/09 (日)

kumori.gif  時折雨がぱらつくがなんとか一日持った。蒸し暑い曇天。雨が降っている間は玉プレの発送の為、箱詰め。人から見ればかなりな大判振る舞いのようだが、箱詰め終わったら収穫量の半分近くはまだ残っていた。(^−^;

 この時期、枝豆でビールというのは非常に嬉しい。が、一気に出来るのが困る。かといって段階的に播種・定植するのもなかなか手間が掛かるものだ。今年は枝豆もトウモロコシも2段階に分けたがどうやら一気に収穫を迎えそうだ。
うちの畑では7月中旬以降の枝豆は激しい虫害に遭うので難しい、本当に旬ってか一瞬の枝豆ととうもろこしになりそうだ。

画像1;みふぃさんからもらった打木赤皮甘栗カボチャ。なぜか虎の子の1個。スクナに負けたかな?
    スイカがゴロンゴロン生っている。おかげで大玉スイカがちと小振り。(^−^;
    感じ方の問題なんだろうけど、スイカがゴロゴロってのを見ても嬉しくない。カボチャゴロゴロのほうがいいなぁ。
    赤毛瓜がどどーん。んがっ、見た目で女房に嫌われる可愛そうなヤツ。美味しいのにね。
    刈り草の捨て場から、、、、たぶん昨年の伯爵。完熟まで行くかな?

画像2;みふぃさんから貰ったジャンボピーナッツ。これ草取り後だけど、本当は雑草に埋もれてる。
    小麦エリアをトラクターで軽くうなる。雑草も鋤き込んで緑肥、、、にゃならんか。

画像3;美樹の主食と化しているとうもろこし。ぼちぼち明朝のトイレが恐い。。。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]