ナスの芥子漬け
2006/07/05 (水)

ame.gif  今日のほぼ一日雨。梅雨空に戻った。
昨日大量に収穫したナスを芥子漬けにすることに。
今回もhhijiさんのレシピのお世話になった。
→http://www.geocities.jp/hbbxk656/nasukarasi.html
昨日のうちから乱切りにして塩をまぶしておいた。一日ですっかり水が上がり塩漬けになっったので、水洗い後、固く絞って調味液とブレンド。こんだけ。冷蔵で長期保存可能らしい。どんな味だろう。(^^*)

画像1:収穫した二袋が丁度4kgだった。
    漬物にするには惜しいようなプリップリのなす。

画像2;水洗いしている様子。みょうばんを入れたので青紫の綺麗な色が出ている。
    固く水を絞った様子。私の手は死人のようにナスの色で染められた。(^−^;

画像3;醤油、酢、芥子、砂糖と絞ったナスをブレンド。結構いい感じだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]