ミニトマト初収穫
2006/07/04 (火)

ame.gif  夕方またまたにわか雨。トマト脇の溝など完全に水路だ。超高畝にした甲斐があったようだ。
土曜日に収穫したのに、きゅうりが一袋、ナスが二袋採れた。からし漬けにでもしないと余るな。世間では野菜が高騰しつつあるのに、我が家では過剰で誰も見向きもしない。(TT)そのくせ、枝豆を葉付きの状態で買い物籠一杯に採って、莢の状態でボール一杯茹でたら、、、、私以外夕食が終わった3匹が群がって3/4ほどを平らげてしまった。(^−^;枝豆美味しい〜♪
ミニトマト(千果)の初収穫。雨避けの効果大のようで、連日の雨にも関わらず裂果なし。
雨の前だし、虫害が酷くなる前にトマト、ナス、ピーマンと枝豆にアドマイヤー水和剤を噴霧。今年初めての薬剤散布。喉がイガイガする。(-_-;)

画像1;トマト脇が水路に。(^−^;
    ズッキーニも葉掻きの末にこんな姿に。風通しは良くなっているのでまだうどん粉病も出ていない。
    オレンジキャロルが訳わからん状態。第2花房。
    その第6花房がこんな感じ。

画像2;スクナカボチャのショット。50〜60cmくらいのが点在する。
    昨年より株間・畝間が狭いのでやや着果数は少ないか?

画像3;十分に出来上がっているように見えるほっこり133。着果後30〜35日弱のはずだからあと10〜15日くらいか!?
    このまま蔓が枯れるまで放任か適時収穫か迷うなぁ。日照不足の年はこれだから困る。
    枝豆(夏の声)がいい出来だ。
    千果なんだけど、小振りの中玉トマトくらいある。ルイ30なんて品種あったっけ!?(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]