きゅうちゃん漬け
2006/07/02 (日)

ame.gif  昨日、きゅうりがスーパーの買い物カゴ一杯採れたのできゅうちゃん漬けを作ってみた。これはhhijiさんのレシピだ。→http://www.geocities.jp/hbbxk656/kyuuchanduke.html
とても簡単に出来た。(^^*)
今度は大量に採れ始めたナスで、芥子漬けを作ってみよう。これもhhijiさんのHPにある。尚、hhijiさんの菜園日記はこちら→http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/hhiji.cgi

 午前中は子守。午後畑に行こうと思ったら土砂降り。(-_-;)と、雨が上がったので2時過ぎより三郷の畑で草刈機をぶん回す。振動がある機械は使うと疲れるよな〜。畑は大分すっきりした。

画像1;昨日の千果の画像。やや早い感じがしたが1個食べてみた。うん、なかなかいける。(^^*)
    ミニトマトだが、第一花房のせいか中玉トマトくらいの大きさがある。(^−^;

画像2;一晩熱湯に浸したきゅうり1.5kg。左は参照に何もしないもの。
    乱切りにする。その後ふきんで握るように絞った。
    一握りのきゅうりから蕎麦ちょこ1杯の水分が出る。
    どうやらこの絞る作業が味を良くする決め手らしい。

画像3;絞ったきゅうりと漬け汁に合わせたようす。
    食味レポートは後日へ。
    草を刈ると3年もののこんにゃくが出てきた。無事だったようだ。草丈1mくらい。
    まだ全部刈り終わらない。100坪あるからなー。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]