防獣ネットの効果!?
2006/06/23 (金)

harenotikumori.gif  また出た!畑荒らし。例年のごとく、カボチャの蔓先がやられた。2日前はなんともなかったはずなのに。。。。が、今年は防獣ネットをしているのでやられたのはネットに這い上がり脱走しようと目論む元気の余った蔓だけ。さすがに敵も野獣ではなかったようで、ネットを乗り越えてまでカボチャ畝に侵入はしなかったようだ。(昨年は畝の真ん中までずかずかと踏み込んでいた)折角だから昨年作った3ヶ国語の泥棒避け看板を各所に貼りだそうか。(^^ゞ

 帰宅すると、
『とーさん、うちのジャガイモもうないん?』
『ん〜売るほどあるよ。まだ掘ってないだけ。』どうやら大ちゃんが芋でスタンプ作りたいらしい。サツマイモがいいんだろうけど、ジャガイモでもいいのかな?再び妻が
『とーさん、どうやって掘るん?』
『じゃ、日曜日にでも一緒に行こうか?(って、今更何を言うのだろう?と怪訝な顔してしまった。)』
『違う違う、何を使って掘るの?』
『ん?スコップに決まっとろう。』
『芋のスタンプ(絵)はどうやって掘るの?><』
『んぁ〜』
会話の成り立たない夫婦であった。(^−^;

画像1;蔓先をカットされたカボチャ。もう随分固いだろうに。(^−^;
    そろそろ、カボチャにうどん粉の花が咲き始めた。(^−^;完熟まであと一ヶ月ガムバッテくれ〜。

画像2;玉ねぎを全て抜いて畝に転がしておいた。これでは盗人に盗られても全然判らないなー。ぉぃぉぃ。
    それにしての今年は出来が良かった。(^^*)
    面白いのはそれぞれの畝右半分はほぼ南向きなのだが、そちらの玉のほうが倍くらい太っていたこと。
    やはり玉ねぎは日照を好むのだ。

画像3;一夜城、、、じゃなく、一昼城。友人の小屋の隣に新築が一日で建っていた。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]