ぶな菜園オフ&もんじゃオフ
2006/06/17 (土)

harenotikumori.gif  みんなほぼ定刻通りに集合場所の八潮駅に集まる。おぉ〜近頃稀に見る集まりの良さ。(^^*)
ぶな号、植える花夢号、コンポスタレディ号に分乗して、駅から2km程離れたぶな菜園へ。着くなりみんなてんでバラバラに自分の興味のある野菜へ行く。まるで収拾のつかない保育園状態である。(^−^;
しきりにみふぃさんが『う〜ん、悔しい』と呟く。どうも玉ねぎの大きさのことを言っているらしい。横からゆう菜さんが『仕方ないよ〜、ぶなさんちと較べてもね〜』と言うが『でもねー、、、』と反論するみふぃさん。やはりエースストライカーは負けず嫌いなようだ。(^^ゞ
みんなが畑のあちこちを見学したり収穫した野菜を箱詰めする最中、黙々と一人小麦を箱詰めするヤムヤムさん。汗だくだ。今日は曇天ながら気温が高くてムシムシする。
北アカリは予め掘っていたのだが、インカのめざめを掘ることになり、みんな集まる。Anneさんがおチビちゃんと飛んでくる。ん?ネコはダメな人が平気でヨトウムシの幼虫や蛹を掴んでる。(^^ゞインカのめざめにしてはまぁまぁの出来だっただろうか。
コンポスタレディさんが、インカのめざめを袋に分けて仕分けしてくれている処へ、植える花夢さんが淡竹(はちく)を持ってきてくれたものだから、バーゲンセール状態へ突入。(^−^;しかも自作ブレンドの培養土の大盤振る舞い。だんだんみんなの気分がヒートアップしてくる。
ゆう菜さんとyuriさんも畑のあちこちを飛び回って見ている。一人冷静なアヤヤさん。(^−^;
ぼんぼんさんも汗だく。。。。その我慢がもんじゃで開花したのねん。(^^ゞ
Jackさんもアトン他の玉ねぎ畝を見つつ唸っていた。仮称さんの面白さは後ほど爆裂!

ひとしきり箱詰めも終わり、暑さでバテテきたので、移動しつつコンビニで宅急便発送。ぶな号の助手席に座っている仮称さんが後生大事に抱えているリュックの中身はな〜んと植える花夢さんがくれた土嚢袋一杯の培養土(推定20kg弱)だった。きっと明日からの仮称日記は、新栽培法!リュック栽培となるに違いない。(^−^;電車移動時の仮称さんの歩き方の可笑しいやら妖しいやら。(^−^;

植える花夢さんご夫妻とコンポスタレディさんと別れ、一向は一路もんじゃ屋へ電車で移動。植える花夢さんご夫妻はこれから温泉だそうだ。道中気をつけてね〜♪
日暮里駅でボンジョルノさんと合流してもんじゃオフの始まり。

700gの赤玉ねぎ(猩々赤)を使って鰹のタタキ。みんな美味しいね〜と喜んでくれた。(^^*)Anneさんちのお子さまたちが上手に箸を使って鰹のタタキを食べるのには驚いた。
次はいよいよお肉〜♪さすがのアリゾナファミリーも驚きの肉の厚さだったようだ。にんにくも採り立てだったせいか、薫り高くて美味しかった。『あ〜ぁ、ぶなさんの畑でにんにく採り忘れた〜』と数名が言うが、虎の子のにんにくを守れたので内心ホッとする。(^−^;にんにくは余り数ないからね〜。
次はホタテのバター焼き。
さらに巨大メンチカツ。

と、そこでアヤヤさんの必殺技炸裂。一切れメンチカツが残ったので『遠慮の塊どうぞぉ〜』とゆう菜さんへふると『それじゃいただきます〜』と手を伸ばすゆう菜さん。。。と、コンマ数秒素早くアヤヤさんがゲット。切れ味鋭い奪取劇に一同大爆笑。みんなにチェックを入れられてしぶしぶとアヤヤさんはゆう菜さんにメンチカツの最後の一切れを半分こするのだった。さっすがライオンをかぶる女!(^^ゞしかも『ほら、こっちの鉄板汚いよ』とか指図するのだが、自分は少しも動かない素晴らしいキャラクターの持ち主だった。もぉ〜アヤヤ節炸裂!(^^ゞ

途中、yuriさんとアヤヤさんで巫女さん話で盛り上がるのを周りのみんなはふんふんと聞いている。凄い世界があるんだなぁ〜(^−^;

ゆう菜さんはつがれたビールをけして断らないなかなかの酒豪!?ここにはむちさんがいたら凄いことになっていたに違いない。(^−^;

向こうの席では、ぼんぼんさん、みふぃさんとボンジョルノさんを中心に飲みまくっている。仮称さん、Jackさんはそのペースにピ〜ンチ。後半Jackさん目がうつろだった。座った席が悪かったね。(^^ゞみふぃさん、結局暴飲暴食だったけど、お腹大丈夫だったかなぁ。(^−^;

合間合間は種がぐるぐる回って、回転寿司状態だ。向こうの席で種に夢中でメンチカツが出てきてもしばし誰も箸をつけなかったら、すかさず『早く食べなよ〜』とアヤヤさんの喝!

そしていよいよもんじゃ。メンチカツの付け合わせともんじゃにはうちのキャベツを使ってもらった。今の時期のキャベツとしては美味しかったんじゃないかな。

締めくくりはヤムヤムさんのカボチャケーキ。もうウマウマ。
Anneさんご一家はこれからばぁぐるさんちへ移動だという。体は小さいけれどタフだね〜。

あっという間の4時間で、後ろ髪を引かれつつお別れ。話題はすでに次のオフへ?次は8月かなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]