北進小麦試し刈り
2006/06/12 (月)

kumori.gif  北進小麦がぼちぼち収穫時期になった、、、、が、完熟し過ぎると実がぽろぽろと落ちやすいという北進小麦。この間より雀?の鳥害にも見舞われているし、週末に晴れるという確約はないので、ちょいと試し刈り。昨年ヤフオクで手に入れておいた中古のバインダー、、、、使い方がよー判らんからお試しお試し。
時折エンジンは掛けていたのですんなり起動。結束紐がうまく結束出来るかが不安だったが、やっぱし上手く行かない。でもまぁ、手刈りよりはバリバリ刈れるからいいかな。機械の調整をしているうちに全部刈れそうだし。(^^ゞ夕方ちょろっと作業なので5条だけ刈って見た。刈った麦の束は急ごしらえのハザに掛けておいた。

画像1;行者にんにくの花。

画像2・3;バインダーで刈り取り中。
      バリバリ〜と刈っては束になったところでペッと吐き出すように排出。
      後で手作業で束を結束すんだけどね。なんだか結構楽しいぞぉ〜♪(^^ゞ
      軽くて実入りの少ない穂もあるけど、束にすると結構重い小麦。豊作だといいなぁ〜。♪
      ハザ掛けして一ヶ月以上乾燥させてから脱穀なのじゃ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]