一日雨
2006/06/09 (金)

ame.gif  朝から夕方まで雨。ある現場でクレームがあって、下請けの社長と朝から合羽を着て床の実測。『営業は怒られ役だからなー。社長は何言われても怒っちゃダメだよ。』と言いつつ現場事務所へ。いやぁ〜絞られた絞られた。(^^ゞ
夕方、畑へちょいと寄ってみる。見るだけ。(^−^;カボチャが日に日に着果を増やし勢力を拡大している。が、まだほっこり133ばかり着果してスクナカボチャの着果は見当たらない。
雨と風で2ヶ所あるトウモロコシが双方半分くらい倒れている。下がずるずるなので直すの止めた。(^^ゞ
第一陣のキュウリが収穫始まったところで、第二陣のキュウリを播種しようかと思って「霜知らず地這・きぬひかり」の種を買ってきた。
帰宅するとタキイに頼んでいた夏・秋播き用の種が届いていた。カブ「京千舞」「スワン」「本紅赤丸蕪」、ニンジン「向陽二号」、大根「耐病総太り」、キャベツ「彩音」

画像1;育苗中の苗。上から琉球オクラ、シカクマメ、エンツァイ。
    5/28播種のものだが、2週間にしては上出来!?

画像2;先週末完成した倉庫。
    来週のオフ会時、雨天だと会場になる!?(^^ゞ

画像3;ジャガイモ畝をいつもと別の角度から。まだまだ青々している。
    これって写真に写っている範囲で1.5m幅×3本の畝(それぞれ1条植え)なんだけどまるでそう見えない。
    例年ならそろそろ黄化している時期なのだが、、、、元肥が多かったかな!?
    ジャガイモの樹海は目下のところヨトウムシのパラダイスと化している。(-_-;)
    カボチャ畝との間に水が溜まっているが、何故かその中にヨトウムシの老齢虫が大量に溺死。
    まるでヨトウムシトラップと言えそうなくらい。なめくじトラップ真っ青なくらい。20匹以上か?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]