麦秋
2006/06/08 (木)

hare.gif  請求〆切前で4現場回ったので、間に合うかな〜と思いつつ畑へ。暗くなる前にギリギリ寄れた。(^^ゞとりあえず画像記録。麦秋とはよく言ったものだと思う。麦がいい色に色付き始めた。

画像1;北進小麦が色付いてきた。他2品種より熟期が早いようだ。何時刈り取ろうか!?
    種をくれたkaeさんの情報によると北進小麦は実が落ちやすいので早めに刈り取ったほうがよいという。
    収穫期を見極める為に、胚乳の固まり具合を齧って確かめる。まだ少しミルクっぽい。
    小麦にしては大きめのぷっくり膨らんだ粒。甘くて美味しいのだ。(^^*)小麦は豊作かも!?
    きゅうりがバカ採れし始めた。(^^*)
    アトン、ネオアース倒伏。真ん中手前が2月になって定植した赤玉サラダ。右奥が猩々赤。
    なぜか赤玉ねぎだけがまだ立っている。
    ナスがいい形に。ようやく着果し始めた。

画像2;スィートコーンに雄穂が出始めたので、雨前に三明デナポンをパラパラ。
    いい感じのカボチャ。蔓先が余り鎌首を持ち上げていない。これくらいが適当な肥料の効き方。
    先週の土曜日の画像と較べて成長スピードに驚く。
    ほっこり133が所々で着果している。自然受粉なのでアブや蜂が活動し始めたのだろう。
    お陰でズッキーニも次々着果。画像の一番大きな実は細めのガスボンベくらいある。
    ohyakusyou2001さんに貰ったエイトボール。現在テニスボール大。不思議な形だ。

画像3;キャロル10の万田酵素なし。(左上)
    キャロル10の万田酵素あり。(左下)画像では判らないが万田酵素ありの方が断然花の数が多い。
    麗夏。
    ジャガイモにヨトウムシの虫害が。。。。でも、もう何も出来ない。(^−^;
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]