菜園三昧;チャージ全収穫
2006/06/03 (土)

harenotikumori.gif  雨が降るかもしれないというので、朝4時半からサツマイモの残り苗を定植。紅まさり40本。
おチビたちを保育園に送り、そのまま午前中畑。と、午後も菜園作業の許可が出る。
<本日の作業>
・サツマイモ(紅まさり)定植。
・チャージ全収穫。
・各野菜に万田酵素+玄米アミノ酸酵素+木酢液+ETO菌希釈液散布(トマト以外はさらに液肥プラス)
・キュウリの誘引。
・カボチャ畝の谷間にネット貼り。
・倉庫用地の整地と、倉庫骨組み組み立て。

画像1;チャージの最大は650gであった。自己新記録更新!満足満足。(^^*)
    タキイのカタログにアトンの600g大玉の写真が載っていて「嘘だろ〜」と思っていたものだ。ホントなんだね。
    チャージの好調の理由は根にあるようだ。根はまだ生き生きしていた。こんなことはついぞなかった。
    撮影用に丁寧に掘ったものではなく、無造作にズボッと抜いてこれだけの根がついてきた。

画像2;チャージのばらつき。400〜450g程度の大玉が最も多かった。500g超は5%くらいか?
    自宅に帰ったらシカクマメが綺麗に発芽していた。
    キュウリにうどん粉病の兆候があったので、行灯を外して風通しを良くする。
    ズッキーニとキュウリ。

画像3;カボチャの防獣ネット。畝間の谷間にもネットを貼り、蔓や実が雨水に浸からないよう工夫。
    その代わり、収穫まで立ち入れない。(^−^;カボチャ様だなぁ。(^^ゞ
    農機具倉庫(車庫用ハウス)の建築。骨組みまで終わった。イメージより広いぞ。(^^*)
    床には沈下防止に垂木を土の上に流し、ブルーシートを敷いて、9mmベニヤを敷き込んだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]