びっくりドッキリ
2006/05/30 (火)

kaminari.gif  畑に寄ろうと思ったらかなりな雨量の夕立。ついてないなぁ。一応傘を差して畑をぐるりと見回った。
キャベツがどんどん結球している。ズッキーニの受粉にも成功した模様。カボチャがじわじわ蔓を伸ばして株が大きくなっている。夏に近づいているなぁ。
ところで、、、、『今週のびっくりドッキリメカ〜』というフレーズに反応する人は、私と同世代だろうなぁ。
タイムボカンシリーズの話題ではなく、まじで驚いたことがある。日曜日の午後に播種したエンツァイが早くも双葉を開いていたのだ。浸漬して芽(根)出しを行ったがこれほど早いとは。

画像1;見事にV字型に万歳をしているオレンジキャロル。あまり暴れていない。
    いかにもミニトマトって感じの生育。

画像2;もっさりしている千果。暴れまくり。(^−^;
    草姿を見る限りミニトマトに見えない。

画像3;エンツァイがほぼ発芽揃い。オクラも1本芽が出ていた。
    実は苗トレイごと、大きなポリ袋に入れて口を閉じたまま日なたに置いていたのだ。
    内部は40℃くらいになっているだろう。(水蒸気があるので40℃以上には上がらない)
    エンツァイは徒長しないように袋から出した。後はオクラとシカクマメだな。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]