ズッキーニの雨避け
2006/05/27 (土)

ame.gif  朝から断続的な雨。午前中は合羽を着て作業。
トマトの整枝・誘引。今の時期2〜3日で脇芽が大きくなる。
ズッキーニの雨避け設置。
サツマイモ苗定植。クィックスィート40本、紅東60本、パープルスィートロード40本の計140本。残りは80本ある。
ナス・ピーマンの支柱立てと誘引。

画像1;ズッキーニの雨避けとカボチャ畝の様子。
    ズッキーニは雌花はこれまでも咲いていたが、初めて雄花が咲いた。
    気休めでちょめちょめしてやったが、雨の中受粉するかなぁ。
    このあと、雨避け下部の風上3方はサンサンネットで風除け。
    メークインに実が付いた。

画像2;アトンと猩々赤の現状。ようやく太り始めた。
    チャージの収穫を部分的に始めているが、昨年のたまねぎもまだまだ充分食べられるのだった。(^−^;
    ナスは一番花直下の脇芽を伸ばし、そこからさらに2本に別れるようにして、4本仕立てとする。
    低温と日照不足が続いたがようやくナスの勢いが出始めている。一番花は着果したが実が太らない。(^−^;
    やたらデカイ支え支柱だが、、、、それ以上にナスは伸びるのだ。(^^ゞ

画像3;ジャンボピーマンに支柱立て。
    今年に入って定植した購入苗のスナップエンドウが最高潮に。結構採れるもんだね。
    仮植えして2週間経ったサツマイモ苗。挿し芽のようになった。活着してくれよ〜。
    ようやく6割くらい定植したサツマイモ畝。
  

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]