チャージ☆自己新記録
2006/05/26 (金)

hare.gif  夕方、収穫がてら畑に寄った。
お裾分け用にチャージの大きいものを選んで収穫。
どきどきしながら量ってみた。わぁお!最大585gがあった。(^^*)これまでで最高だ!昨年のはる@さんやのんさんの1kgの巨大たまねぎに刺激されてガムバッテ見たが、そこまではいかずともでかくなるもんだ。(^^ゞ

各野菜に万田酵素+玄米アミノ酸酵素+木酢液+ETO菌の希釈液を葉面散布。
トマトときゅうりの整枝・誘引。

画像1;これまでの自己新記録。600gを超えるのも出てくるかも!?
    例年より一回り大きい。画像の小さいのが400g前後だった。
    要因は施肥、追肥、厳冬期のサンサンネット掛けにあると思う。
    さらに植え床を落ち葉などを鋤き込んで通気がよくなるようすることと、風避けの処置をしたらもっと太るだろう。

画像2;ほっこり133。強風に煽られ易いので黒マルチ上にきゅうりネットを被せてみた。
    適時、蔓でネットを掴まえるだろう。
    今週の面白栽培。ズッキーニを縦に誘引するつもり。
    ズッキは蔓無しと言っても2mくらい茎がのたうつ場合がある。それを上へ上へと強引に誘引するのだ。
    うどん粉病が出始めたら下葉から摘葉するが、そうなると唐傘小僧のようなズッキーニの姿になるのだ。
    今後雨避けも設置する予定。
    ジャガイモは既に畝間がまともに歩けない。1.5m畝が埋まったことになる。(^−^;
    このまま病気等が出なけばまずまずの作柄になるかな!?
    きゅうり。ぼかし肥が効いているのか、節間がつまって葉色がいい。来週には収穫出来そう。(^^*)

画像3;トマトそれぞれ。
    千果と麗夏が暴れ始める兆候を示す。基本的に元肥一発主義なので仕方ないのかもしれない。
    ま、着果はしているから良しとしよう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]