もろもろ定植&うげげっ!
2006/05/10 (水)

kumori.gif  今日もなんとか夕方薄暗がりの頃に畑に寄れた。またもや大急ぎで昨日太田種苗から届いた苗を定植。数日養生して落ち着いた頃に定植したかったのだが、明日からまた雨らしいので決行。ついでに仮植えしていた行者にんにくの苗を定植。終わった頃、既に闇夜のカラスは写りません状態だった。はぁ〜せわしかった。

 帰宅してメールチェックすると、アネットさんからサツマイモ苗の件でメールが来ていて「うげげっ!」と驚く。『5月19日着ご希望とのことでしたが 現場の作業の都合で本日発送させていただきました。畑のご都合もあろうかとは存じますが ご理解くださいますようお願い申し上げます。』、、、って、発送した後の事後報告かぃ。
まーだ、畝の準備どころか、予定地の草取りも済んでないんだけどなー。(-_-;)しかも雨続きに週末は不在だし。最悪一週間仮植えだにゃ〜。
昨日生き物相手だから云々とカキコしたばかりだから文句は言えないか。(^−^;(^−^;(^−^;


画像1;4/30に定植したミニトマト「千果」。咲きかけた第一花房のすぐ下から元気の良い脇芽が見える。主枝とこいつを伸ばして2本仕立てとするのだ。定植時より2倍くらいになった気がする。

画像2;4/27定植のズッキーニがようやく伸び始めた。葉色も復活しつつある。やっぱ米ぬかの影響と寒さかな?既に雌花が見えている。(^^*)

画像3;もろもろの苗を万田酵素他+玄米アミノ酸酵素+液肥の希釈液にどぶ漬け(ポットの下穴から吸水させて水が上部に上がってくるまで待つ)してから植える。植え穴に潅水はなし。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]