トラクター直って戻る
2006/05/06 (土)

harenotikumori.gif  今日は午前、午後菜園作業の許可が下りた。(^^ゞ
と言っても、強風となんだかんだと雑事をしていてなかなかこれといった作業が進まない。
草茫々エリアの撤去。ここへトラクターや他の農機を入れる倉庫を作る予定。(市販のパイプ車庫)
インゲン、キュウリの支柱立て。各畝の草取り。

 午後、農機具店からトラクターが戻ってきた。ローターのチェーンとギア交換で修理代7万円也。農機具店の方が『購入して使っている時間が短いのに恐縮ですが、、、』としきりに誤るが、形あるものは壊れるので仕方がない。それくらいの修理代で済んで良かったと思うことにしよう。
 ネギ跡地と倉庫予定地をトラクターでうなる。うん、ちゃんと動くぞー。(当たり前か(^−^;)ネギ跡地に隣接したぶな号置き場の向きを変えて、そこを通ってトラクターが畑外に出せるようにする。うちと隣人地に相次いで倉庫を建てたものだから(寸法を測ってなかった為)トラクターが畑外に出るルートがなくなってしまっていたのだった。故障した折には休耕地の隣畑を通らせてもらったのだった。><

 明日は雨かー。深夜0時前だがエラク風が強いなー。サツマイモ予定地の草取りと畝立ても済んでないし、行者にんにくの苗も明日当たり届くはずなんだよなー。おまけにまた太田種苗さんに苗を各種注文しちゃったし。
やっぱ計画的にやらないと時間がなんぼあっても足りないな。
畑1の全面整理もまだまだ。(爆)

 夕方、女房から電話があって『今夜はカレーだから、タマネギ採って帰って〜♪』と。実は昨年の保存タマネギもまだ萌芽してないものもたんまりあるが、チャージを3つばかり採った。一番大きいのを採ったつもりだが280g程度。軽くショック。。。。><女房は『これくらいが使いやすいサイズよ。』とフォローしてくれたが。。。。ネオアースに期待しよう。
でも、新タマネギのサラダは甘くて美味しかった。

画像1;8日前の定植時には本葉2.5枚だったカボチャもなんだかんだと4.5枚になっている。それにしても何だろうねこの黄疸みたいな葉の色は???生育が進むにつれて緑が濃くなるのだった。

画像2;インゲンの支柱。いつも大きくなってから忘れているのに気付くので今年は早めに。支柱に蔓が巻き上がった時の強風を考慮してがっちり作った。
    インゲンは支柱が交差する位置を低くして、上部が広く開くようにすると収穫他の管理がし易い。

画像3;キュウリの支柱。スイカ畝の延長畝で片側に植えたので斜め支柱とした。この後キュウリネットもするが、親蔓を適時支柱に誘引すると風に揺すられること無く生育が安定する。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]